ルンビニ幼稚園
ルンビニ通信
  第3号 卒園生 同窓会の様子
(H22年度〜H24年度)
  第2号 平成28年度
同窓会のお知らせ
  第1号 〜旧職員〜
  第1号 〜小学生〜
  第1号 〜陶板〜
 
HOMEに戻る

ルンビニ通信第1号 〜陶板〜

そして…
南庭の遊具撤去、駐車場化に伴い、取り壊すことになった、一部の卒園製作の陶板。
何度も残す方法を模索していたけれど、結局取り壊すことになりました。

その陶板の写真パネルを作成し、そのお披露目を兼ねて対象となった卒園生と、当時在籍していた旧職員を招いての臨時同窓会を開きました。

昭和61年度卒園から平成5年度の卒園生の中460名に発送し、住所不明で戻ってきたのが85名、そして当日参加して下さったのは37名でした。

そして、当時在職していた旧職員のうち、11名が集まって下さり、成人した卒園生との再会に喜んで下さりました。


写真のパネルの中の自分を探す卒園生。

当時の卒園アルバムを見たり、ののさまを懐かしんで見る卒園生

当時の担任の先生と話が弾みました。

参加して下さった皆さま、ありがとうございました!

臨時同窓会に参加して下さった旧職員、卒園生にインタビューしました。

☆名前、卒園年度、年長組担任
①ルンビニ時代の思い出
②久しぶりにルンビニを訪れて、感じたこと
池田 知章さん(S62年度卒園 佐藤郁子先生)
お寺でのお泊まり会や、ナースリーでの焼き芋など、楽しかったのを覚えています。
全体的に小さく感じました。
特に、当時山組の教室だったところにあった仏像(ののさま)が記憶の中ではかなり大きな印象だったので、久しぶりに見て驚きました。

鈴木 友美さん(H元年度卒園 天野亜希子先生)
びわの木に先生が登って木を揺らし、落ちてくるびわの実をみんなでエプロンを広げて収穫した場面が幼稚園の思い出としてよく目に浮かびます。
本堂でのお泊まりはちょっぴり薄暗くてドキドキしたのを覚えています。
先生方の優しい笑顔が20数年前と全然変わっていないのが驚きでした!
色々な思い出と共に先生方に見守られながらお友達と過ごした日々をなつかしく思いました。

磯 真紗美さん(H元年度卒園 天野亜希子先生)
年長の時のお泊まり会が一番印象に残っています。
友だちと一緒に寝るのも初めて!お風呂屋さんに行くのも初めて!!
・・・と、初めてのことづくしでワクワクしていたのを覚えています。
お寺の本堂で寝るのは恐くて、あきこ先生に「眠れない」って泣いていたのも思い出です(笑)。
入り口のぞうさんや、園庭のベンチ・・・当時あったものが残っていて、すごく懐かしかったです!!担任の先生だったみゆき先生やあきこ先生、それにゆきえ先生たちにお会いして一瞬で当時に戻った気がしました。どの先生もお変わりなくてビックリしました。
教室の中にも入れて嬉しかったです!仲良しだった友だちとも久しぶりに会えて、本当に楽しく、幸せな時間を過ごせました!!

久保井 深雪先生(旧姓:原、S62〜H6在職)
正門から見る、朝の風景が大好きでした。
緑の木々に囲まれた、赤い屋根の園舎・・・園庭には色とりどりのエプロンを着た子ども達が走り回っています。賑やかな笑い声に時々泣き声も混ざったりして・・・
廊下をパタパタと忙しく行き来する先生の姿に、柵の外から温かいまなざしで見守るお母様・・・
あの時間のあの景色がいちばんの思い出です。
卒園生に、「先生!」と呼ばれ、今更ですが恥ずかしくなりました。
本当にあの頃は未熟で、無我夢中だった自分を思い出しました。
共に過ごして下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

齋藤 覚子先生(旧姓:長谷川、H3〜11在職)
ルンビニで教育実習をさせて頂いたご縁で、就職いたしました。都会の幼稚園ということを忘れてしまうような緑豊かで、温かみのある木の園舎・・・このような素晴らしい環境の中で、子ども達と過ごした8年間、すべてが私の大切な思い出です。
運動会、お遊戯会、遠足・・・といろいろな行事がありましたが、夏になると思い出すのが本堂でのお泊まりです。
ほぼ毎年同窓会に出席させて頂いております。閉園した今でもおそうじが行き届き、きれいに整備されていて、退職した16年前と変わっていないです。今でも、子どもが登園してきそうな感じがします。また、素敵な女性に成長された3人の卒園生と21年ぶりに再会でき、本当に嬉しかったです。

陶版についても嬉しい一言を頂きました。

一瞬、本物かと思ってしまうほど、とてもきれいで鮮やかなパネルで陶板が生き返ったような印象を受けました。園長先生方が陶板を大切に残しておきたいというお気持ちが感じられ、卒園生の担任として大変うれしく思いました。

自分がどんな陶板を作ったのか、全く覚えていなかったのですが、友だちとみんなで見つけあいっこをして、盛り上がりました!
小さな作品ですが、園児ながらも皆すでに個性が出てきて・・・(笑)
とても綺麗に写真として残っていたのに驚きました。
ただ、やはり実物も見てみたかったですね。

みなさま、ご協力ありがとうございました! 元園長 小俣 昌道

フォトギャラリー